スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

秋山成勲インタビュー「心にぽっかり穴が空きました・・・」

【チュ・ソンフンかく語りき】

Sexyama speaks: 'I wanted more challenges'

秋山がもしプロ野球選手だったなら、彼はワールド・シリーズでメジャーリーグ・デビューしたに違いないだろう。UFC100には2つのタイトルマッチ、TUFのコーチ対決が含まれる。しかし「セクシヤマ」と呼ばれる男の試合を見逃すな。

多くの日本人選手がUFCにやってきたが秋山ほどファイターとしての成功と悪評、アジアのMMAシーンの中でTVスターとしての名声という組合せが混在している人物はいない。ついにUFC100で米国のファンは彼を知るようになる。通訳経由で秋山にUFCデビューの話を聞いた。以下は電話インタビューの抜粋である。by Sergio Non

Q:リングから金網への変化にどう準備していますか?

「ジムに金網を設置して、そこで金網への対策に取り組んでいます。リングだとロープ際から外に広がりますが網目の金網はそうはなりません。防御が違ってきます。」

Q:ファイターとしてアラン・ベルチャーをどう評しますか?彼の強みと弱点は何ですか?

「打撃が上手ですし若い。それに黒帯で知られていますよね。自分より経験も豊富です。実際に弱点は発見できませんでした。」

Q:ベルチャーのこの前の相手は貴方も勝ったことがあるデニス・カーンでした。ベルチャーのカーン戦から何かわかりましたか。

「ビデオで研究していますが、あまり参考になりませんでした。組技がうまいということ以外には。」

Q:あなたは以前から道着なしで戦っていますが、サブミッションで勝つ時はいつも道着を着用していますね。UFCで戦うにあたってはノーギはどう作用しますか?

「実際のところ過去にも道着を着て練習をしていたわけではありません。今は、ほぼ100%ノーギで練習しています。」

Q:道着で練習をしていないなら、なぜ度々道着で戦っていたのですか?

「私自身は柔道家です。MMAで柔道を実践している人が存在するところを見せたかったのです。特に子供達に。」

Q:UFCで柔道の技術はどのくらい使えますか?

「100%使えるわけではありませんがケージで使える技もあります。例えば投げ技ですね。」

Q:ベルチャーがあなたのことを“ジュースを飲んでいる”と非難しました。あなたはそれを褒め言葉として受け取りましたが、それは度々日本で戦う選手に向けられる非難です。あなた自身の経験に基いて、日本でドーピングはどのくらいはびっこていると言うことができますか?

「私自身ドーピングを目撃したことはないし、するつもりもありません。日本にもドーピング検査がありますし、日本のMMAにおいてドーピングはないと信じています。」

Q:米国で著名なMMAジャーナリストの1人であるデーブ・メルツァーが次のことを数ヶ月前書いています。

“秋山の決断に対して見識のある人ならばこう言う。彼は日本での悪役としての役回りに納得していなかった。現況を受け入れるよりも彼には新しい環境がほしかったのだと。”

どのくらい事実ですか?

「実際のところ、まったくの誤解です。多かれ少なかれ私はチャレンジをしたかったということです。それにはUFCが一番です。そこには日本で経験してきたものではない多くのチャレンジがあります。」

Q:日本で悪役にされることはどのくらいあなたを悩ませましたか?

「それは日本での出来事ですし、事実として受け入れています。そのことに関して自分ができることはありません。」

Q:2007年に三崎和雄に敗れて以来あなたは2回しか戦っていません。そしてその対戦相手も比較的経験が浅く、勝敗が芳しくない選手でした。トップフォームを保ち取り戻すために何をしていますか?また強豪との対戦の欠如がどう影響しますか?

「自分自身のためにベストなコンディションと練習環境を作り上げています。何か新しいこと、新しい技術や方法に取り組んでいるわけではありません。ただベストな環境を作り上げています。」

Q:日本の選手と比較して米国の選手は大幅な減量、そして試合前夜の増量をしてきます。UFCにおいて前日計量と試合当日とのサイズやフィジカルの違いはどのくらいだと考えていますか?

「ベルチャーがどのくらい体重を戻してくるかを述べることは難しいですね。実際、そのことは自分にはあまり影響がないし気にしていません。」

Q:185ポンドの体にするためにどのくらい減量していますか?

「いま現在減量はしていません。体重を保つようにしています。どのくらい減量するかは減量する時にならないとわかりません。」

Q:過去にどのくらい減量が必要でしたか?

「4,5キロです。」

Q:あなたはUFC97を観戦しその時アンデウソン・シウバとターレス・レイチが戦いました。アンデウソンのパフォーマンスをどう思いましたか?

「私が思うにアンデウソンは明らかに目がいいです。両者の試合については単純に何が起こったかというと両方のファイターには戦略がありましたが、それらがお互いにとってぶつかり合うものとならなかったということだと思います。」

Q:どのミドル級の選手を見るのが楽しいですか?

「ウェルター級だとGSP。ミドルだとアンデウソンと岡見勇信です」。

Q:彼らの何が好きですか?

「岡見に関しては日本人として見るのが楽しいです。アンデウソンとGSPの試合はタイトルマッチを見ていることになります。それを見るのがが楽しいんです。」

Q:岡見以外のUFCに来たファイターはここ数年勝ったり負けたりの成績です。なぜそのような結果になっていると思いますか?もしその傾向を変える気持ちがあるとしたらプレッシャーはいくぶんですか?

「私はここ日本で強い日本人チームをつくる手助けをしたいのです。私はそのような目的を持って岡見と普段から頻繁に練習しています。」

Q:最近の日本人ファイターはなぜUFCでうまくいかないのでしょうか?

「それは選手によりけりでしょう。過去の日本人選手すべてを考慮にいれても答えることが難しいで質問ですね。しかし確かにひとつ言える事は岡見勇信はとてもハードに練習しているということです。彼には他のUFCファイターと戦える強さがあります。だから成功しているのです。」

Q:いつかの時点で日本の団体に戻って戦う可能性はどのくらいありますか?それとも、UFCでキャリアの最後を向かえるつもりですか?

「UFCとは2年契約ですが、ひとつひとつの試合に集中して取り組むつもりです。UFC以後の未来についてはあまりよく考えていません。」

Q:三崎との再戦にはどのくらい興味がありますか?

「興味はあります。実現するかはわかりませんが三崎とは戦いたいです。」

Q:あなたの入場曲はTime to Say Goodbyeですがどこが好きなんですか?

「個人的に凄く好きなんです。UFCでは多くの選手が派手な音楽、ロックかラップを選びますが私は入場の時にはより穏やかな雰囲気をつくりたいのです。」

Q:最後になりますが、過去にあなたは自分をマイケル・ジャクソンと比較していました。以来、他のファイターも同様にあなたのことをそう呼んでいますね。マイケルに起こったことを耳にした時あなたの反応はどうでしたか?

「とてもショックでした。まるで心に大きな大きな穴がぽっかり空いたようでした。」


菊池成孔氏の「秋山はアメリカなら韓国人になれる」は強烈。

【UFC100】秋山成勲デビュー戦の相手はリトマス試験紙
コチラによるとベルチャーさんは実際は茶帯みたいです。

-------------------------
MMA Personalities Comment on Michael Jackson's Death
マイケル・ジャクソンの話が出てきたのでマイケルさんへの追悼コメント。

ネイト・クオーリー(TUF1卒業生)
「僕達はファラ・フォーセットとマイケルを失った。生命の死は誰にでも平等に訪れるものなんだ。」

ジョー・ローガン(エディ・ブラボーのハッパ仲間)
「このような最期はすべてのポップカルチャーの中でも最も不思議なサーガ(英雄叙事伝)だ。生活がとても奇妙に見えたが映画では彼の素顔はわからない。彼は自分のipodにはいつでも存在しているんだ。」

KCバンディット(すみません存じ上げません)
「マイケル・ジャクソンはクソだった。でも本物だった。」

エフライン・エスクデロ(TUF8優勝者)
「安らかに眠れマイケル。あなたは逝ってしまったけれど僕たちは一生忘れない。」

フランク・トリッグ(あなたもマッハ戦は伝説)
「もし、あなたがより良い世界をつくりたければ自分自身を見つめよう。そしてそれから変えていこう。鏡の中に写った自分から始めよう」


マイケルさんはMMAのファンだったらしく昨年のUFC84に来ていて写真を撮られているそうです。リンク先にジョゼフ・ベナビデスの写真があるのですが・・・不謹慎にも演技に見える・・・。


【魔性のストラングラー・ホールド】

ストックトンの虎の罠、ババコンダ、さよなら大マヌケ、マリファナプラータ、パリビアン・ネック・タイ、空中横三角・・・いろんな意味で絞め技は奥が深い。



-------------------------
自覚した男の強み「北岡は、パンクラスに入って本当に良かったよね…」
戦極Gにて北岡さんの
「(廣田の失神KO宣言に対して)アタマ悪いのかな・・・」も強烈!

でも廣田選手が通う食堂のオヤジさんの
「北岡は、ありぁ~ベルトが似合わねぇな」がいちばん強烈(笑)

次回は世界ベルト遺産を再開します。

2009年07月07日 Interview トラックバック:0 コメント:2

<< 五味、危うし!?対戦相手の背後にBJペンあり | MMA瓦版TOP | UFCがミルコを三顧の礼で向かい入れ!? >>

トリッグのインタビューはマイケルの「man in the mirror」の歌詞を引用しているようですね。
相当好きだったんでしょう

2009年07月07日 URL 編集

>かさもさん
マイケルさんは失ってしまって改めて、大切さに気づく典型だったのかもしれません。トリッグさんはコスチェック戦でマイケルの入場曲を使うかもしれないですね。

2009年07月11日 sprawl URL 編集












管理者にだけ公開する

