

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

カリフォルニアキッドの骨折治療法

【酸素カプセルの効用】

Ask the Doc: What is HBO therapy, and can it help MMA fighters heal faster?(MMA Junkie)

ハンカチ王子やベッカムも利用しているという高圧酸素カプセル。

実際の効果は如何ほどなのでしょうか?ドクターベンジャミンが読者の質問に答えるコラム―Ask the Doc。以下意訳になります。

ユライヤ・フェイバーが骨折を直すために利用したという高気圧酸素療法。

それは実際、どのような作用があるのでしょうか。高圧酸素室は安全なのか。そしてケガの回復が本当に早まるのでしょうか。

質問:ユライヤ・フェイバーが、酸素カプセルを使い、従来より2倍の早さで骨折した手を治療したという記事を最近読みました。酸素カプセルって何ですか?それって安全なんですか?ラモン・ベガ(シカゴ―イリノイ州)

ドクターベンジャミン:高気圧酸素療法(HBOT)は加圧室内で100%の酸素を吸入するものです。一般的に、まじりけ気のない酸素は、大気圧の酸素よりも2倍の濃度の状態です。

ハイスクール時代の気体の法則に関する記憶があれば、増加した気圧は、体内の血中と細胞組織の流動体に溶ける酸素を増大する、ということを思い出すはずです。

そのような状態では、血液中の酸素の容量は125%まで増えます。細胞組織の酸素レベルでは、10倍になっています。皮膚の酸素容量は300%に増加します。

理論上だと、増加した酸素が、柔軟な細胞組織や骨への伝わることで回復を促すというものです。(あくまでも理論です。証明された事実はありません。)

深刻な火傷や感染症などには、効果があることがわかっていますが、筋肉や腱、じん帯などの柔軟な細胞組織の治療にまで効用があるかは不明瞭です。

物事には、理屈を超えたテクノロジーとみなされるモノがあるようです。それで上手くいくのなら、価値があるのではないでしょうか?

プロ・アスリートはとりわけ、トレーニングと体の回復のこととなると、何らかの方法に目が無いものです。

もし、誰かがテレビで酸素カプセルを使用しているのを目撃したら、それは効果があるに違いないと思いましょう。

追記:高気圧酸素療法と市販の酸素カプセルの治癒効果は厳密には違うものらしいです。以下のリンク先に治療メカニズムの詳しい解説があります。

【参考資料】ハンカチ王子も利用した酸素カプセルって効果あり?(SAFETY JAPAN)


【タチ・パレス・ファイツ(TPF)―ワーマシーンの試合】




War Machine Discusses Fighting For Small Companies, The Possibility Of Signing With Strikeforce, More(411mania) TUF6出身、試合前のコメント。

ローカル団体で戦うこと
メジャー団体と契約することは、ずっと避けてたんだ。小さい大会だと目立てるし、メインに起用されるメリットがあるからね。今はまだいろいろと修行中だよ。

メジャーイベントでの落とし穴
ビッグショウだと年に数回しか試合のチャンスがないんじゃない?MMA以外やりたくないし、俺はお金の管理が杜撰でね。懐が寂しくなった時はいつもこんな感じだよ。「ヘイ、パヴィア。仕事くれ。文無しなんだ。」

スポンサーマネー
ローカル興行でもテレビ放送はある。そのおかげでスポンサー料はもらえるよね。でもストライクフォースやメジャー団体と契約すると、試合がテレビ放送にのるとは限らない。そうなったら実入りはファイトマネーだけだし、ファイトマネーもいつも十分というわけじゃないからね。ここ最近は5試合して、よく稼げたし。まあいずれはメジャー団体に行くことになるとは思うけど。


【ミニ情報】

―WEC今後の展開
マッチメイカーのショーン・シェルビーによるとJ・ヴァーナーとB・ヘンダーソンとのライト級統一王座戦は、ベンヘンの状態次第であるものの、12/19に行いたいとの意向(他媒体だとベンヘンにはケガ回復の休息が必要で、来年の初頭あたりにに行うとの情報も)。
バンタム級戦線はD・クルーズが次期挑戦者の第一候補ですが、こちらは王者B・ボウルズの怪我からの復帰待ちの状態。
また、来年のPPV実施に向けて、バーサスTV放送で「WEC版TUF=リアリティー番組」製作の噂もあります。(Sherdog)

―デニスカーンがいる.....
Kang.jpg


答え:Second row from the top, third in from the left, wearing a blue shirt.(Urdirt.com)

2009年10月15日 Opinion トラックバック:0 コメント:0

<< 元UFCファイター NYへ行く、ミッキー・ロークが演技指導? | MMA瓦版TOP | ナイスファイトの余波 WEC 43 >>












管理者にだけ公開する

